見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E1 攻略 ~用兵ミス?~【2017春イベント】

いよいよ始まりました(5日前に)2017年春イベント。5海域8ゲージって何かの冗談ですか。2015夏イベントよりも重いのではないでしょうか。

今回のE1とE2はGWの旅行中にスマホで全部やっちゃったんでスクショがないです。攻略編成だけ後で作り直しました。

 

で、編成ですが、今回は第5艦隊からチョイスされるとのこと。2日は用事があったのでほとんどプレイできず、それなりに情報が出揃った中で、固定メンバーとして上がっていたのが

重巡那智、足柄

軽巡:阿武隈、多摩

雷巡:木曾

駆逐:霞&不知火、潮&曙

ということです。これは霞ちゃん活躍のチャンス。というか前イベからレベルを上げ続けた第18駆逐隊大活躍のチャンスです。霞不知火は難関と言われるE2への投入を決定。ついでに阿武隈と足柄もE2で使おう。E3の固定はよくわからないけど那智と多摩でええやろ……よくなかったんですね……うっかり対潜の高い潮ちゃんをE1で使ってしまいました。あとから考えればそこはリベでよかった。

ということでE1のメンバーがこれ。

f:id:sasoridan:20170507213435p:plain

山城以外全員先制対潜可能なメンツ。といっても神通さんは索敵の関係で弱いのですが……並び順は、山城と神通はボスマスで期待できないので前の方に、那珂ちゃんは道中の二巡目で早めに高い火力を叩き込めるように。ちなみに神通を使ったのはいつもラストエリクサーになっているので、たまには早めに使おうかと……別に五十鈴でも良かったというかソッチのほうが良かった気もします。

そして今回は低速の航空戦艦を入れられます。大人しく山城改二を投入しました。まあ2巡すればなんでもいいので、伊勢でも日向でも良かった気はします。

 

攻略自体はかなり楽……といいたいところですが、ラスダンでの潜水棲姫が相変わらず硬いのなんの。今回は航空戦艦を入れられるので2巡できましたが、それにしても反航戦以下だと確実にアウト、同航戦でも一回駄目でした。E1でラスダン5回とか初めてかも。

 

まあそれでもあっさりクリアし、いざE2へ。