見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E2攻略 ~手塩にかけたしらすみの出番だよー~【2017春イベント】

忙しすぎて艦これをする暇はあれどもブログを書いている暇がなかった。もうイベント終わるやん。ここもGW中にスマホでやってしまったのでやはり画像はなし、後から再現した編成だけスクショがある状況です。

 

一説によるとここの重巡棲姫は結構固く、実は高難易度だったらしいんですが、あっさりクリアしてしまいました。勝因?練度ですかね……

 

この海域は輸送・ボスのダブルゲージ。

輸送ゲージの編成は、

戦艦+空母≦2

駆逐艦≧2

高速統一

に加え、

史実艦から4(甲作戦の場合)という固定条件があります。せっかくなんで、史実艦マシマシでいきました。

 

f:id:sasoridan:20170519083546p:plain

あーこれはゲージ破壊時の編成だけどだいたい こんな感じ。満を持して鍛え上げた霞・不知火を投入します。輸送時は鈴谷が飛龍で、ビスマルクが足柄。

道中対策で飛龍と加賀を投入。いや、空母は誰でもいいんですが、E4で空母を大量投入することを考えると、ここで投入できるのはこの二人になりましょうか。E3は水上打撃部隊なので、正規空母の出番はなし。ここに全力投入です。ちなみに現在主力レベルで投入できる空母は飛龍改二(138)、蒼龍改二(133)、翔鶴改二甲(123)、瑞鶴改二甲(122)、大鳳改(122)、加賀改(98)、Saratoga改(98)、赤城改(96)。残りの葛城改、天城改、Graf Zeppelin改、Aquila改は性能の問題で出しにくいですね。装甲空母は全てE4で出したい(今から考えると別に集中させなくても良かった)ことを考えると、飛龍改二と加賀改は必然のチョイス。

阿武隈はE3の方がいい説がありましたが、こちらのほうが難易度高いってことみたいだったのでそこは躊躇なく投入。足柄と那智の二択も、難易度高い方に少しレベルの高い足柄を投入(ステ差はほぼないので無視)。

装備は優勢が取れる程度に。そこまで対空がうるさくない海域ですが、まあ攻撃面でも強いので秋月砲をのっけてます。どうしても無理だったら霞はカットインにするつもりで。

そうそう、編成は軽1重1航1駆逐2空3ですが、なぜ航巡を採用したのかは不明。別に鈴谷じゃなくても良かった気はしないではない。正規空母を削ってもある程度水戦で制空を稼ぎたかったのだろうか。ちなみに航巡の中で鈴谷なのは一番夜戦火力が強いからですね。とねちくとあんま変わらんけど、E4は陸上なので火力が高い利根型を残しておきたかったってのもあります。

 

途中で大発動艇を降ろしたりドラム缶を降ろしたりして輸送量を調節しつつ、とくにひっかかることもなく輸送ゲージはクリア。

 ゲージも割とすんなり破壊できたような?結構難関とか言われてましたが、霞をカットインにするまでもなく、あっさりクリア。やたら硬い硬いと言われていたんで拍子抜けですよ。

 

実はこれをクリアしたのは6日。それから何をしてたんでしょうかね。