見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E5 攻略~ダイソンの大盤振る舞い~【2017春イベ】

速報性を重視して、昨日クリアしたばかりのE5の記事を先に書くことにしました。甲。

 

f:id:sasoridan:20170520095146p:plain

f:id:sasoridan:20170520094706p:plain

マップはこんな感じ。機動部隊でRマスで待ち受けているダイソンをぶっ飛ばした後は、Tマスで待ち受けている北方水姫をぶっ飛ばす、極めてシンプルでございます。

 

まずダイソンの編成ですが、機動部隊で、

f:id:sasoridan:20170519083553p:plain

やや、これは実は北方水姫の時の編成ですが、確実にこれより弱いのでこの編成で十分オッケー。実際は装甲空母3人がSaratoga、蒼龍、赤城でした(装備はだいたい同じ。)。

ルートはA→D→C→L→M→Rですが、大破ポイントはMマスで待ち構える空母BBA棲姫です。まあ連合艦隊なので命中率も低くそこまで脅威ではないですが、基地航空隊はここに送ったほうがよいかもしれません。私は送りました。相違点は霞はカットイン装備ではない(秋月砲2と13号電探改)ことくらいでしょうか。あと、もう少し制空は上だったかもしれぬ。

 

ダイソンを3回倒せば一つ目のゲージはクリア。お次はメーテルじゃなかった、北方水姫です。最初は比叡武蔵アイオワローマちとちよの水上で進めていました(こちらの方がペナないし)が、Bマス(潜水)、Cマス(空襲)で大破を連発(ちとちよが)するので、機動部隊に変更。最後までそこで進めました。

そこでの編成は(再掲)

f:id:sasoridan:20170519083553p:plain

こう。最初は大井のところを那智にしていましたが、機動部隊の性質上少しでも開幕で減らしておきたい(具体的にヌ級を黙らせたい)ので、大井にチェンジです。あと木曾の装備は少しでも開幕雷撃の威力を上げるために連撃ではなく魚雷でした。ラスダンだけ、道中は気合で突破するので連撃に変更。

ちなみにこれだと全て航空優勢。もう少し艦戦を増やせば確保まで行けると思います。ジェットを使うかどうかで少し迷いましたがどうですかね?

基地航空隊は熟練21型+陸攻3を3部隊。空襲が2回ありますがそれは無視。航空隊は削り中はボスマスに2、フラヲとヌが怖いFマスに1。

それにしても最近イベントの最終ラスダンの第2艦隊のメンツが固定されてきている気がします。阿武隈、足柄、霞は絶対使っているな。

 

前イベが 

look-down-scorpion.hatenablog.com

f:id:sasoridan:20170218233002p:plain

これで

その前が 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 f:id:sasoridan:20161127220412p:plain

クロスロードパンチがあったからこのときは阿武隈→酒匂なんだな。

 

という次第なので、阿武隈・足柄・霞に関しては史実特攻はあまり気にしていません。 木曾・不知火は少し考えた。というか今から考えると不知火→照月でも良かったのではないかとも思います。

 

さて、道中で通常戦闘3戦、空襲2戦なので、弾薬は残り32パーセント。したがって、×0.6の補正を受けることになります。巷ではそこで速吸導入論が出ていましたが、別に60%位ならなんとかなるかな?というのが削り、ラスダンを通じての印象です。

 

削りでS勝利できたのは1回だけですが、コツコツ削っていきラスダン(上の海域図はラスダン前です)。

 

あ、ギミック忘れてた。C・E・DマスでS勝利一回ずつ、基地空襲でS勝利。

Eマスは機動部隊で攻略していれば少なくとも1回はS勝利しているはず。

Dマスは第一ゲージのときに少なくとも1回はS勝利しているはず。

Cマスは水上打撃+秋月型+Bマス用に先制対潜3人+局戦マシマシの航空隊で行けば簡単に完全勝利Sになります。

基地空襲も同じ航空隊を防空にすれば簡単です。機動部隊でしたルートを行けば楽なのではないかと思います。

解除するとセリフが

f:id:sasoridan:20170520094729p:plain

こうなります。壊はラスダン仕様。

f:id:sasoridan:20170520094959p:plain

ラスダンは2回目、1回目は道中撤退の憂き目にあったので実質1回目です。夜戦までに随伴を全滅させ、

f:id:sasoridan:20170520095021p:plain

f:id:sasoridan:20170520095037p:plain

最後は霞の

f:id:sasoridan:20170520094811p:plain

f:id:sasoridan:20170520094821p:plain

f:id:sasoridan:20170520094830p:plain

シャッシャッシャッドーン!念願の霞でイベント完!

f:id:sasoridan:20170520101223p:plain

迎撃時の防空値19(!)を誇る最強の加藤隼戦闘隊を入手!これがあるから今回は絶対甲を逃せなかったんですね。ちなみに加藤隼戦闘隊の加藤建夫隊長はストライクウィッチーズ零に出てくる加藤武子少尉のロールモデルです。岩本徹三/若本徹子に続き二人目のダブル出演?です。

f:id:sasoridan:20170520094900p:plain

報酬のガングート。今から育てます

f:id:sasoridan:20170520094919p:plain

f:id:sasoridan:20170520094930p:plain

f:id:sasoridan:20170520094938p:plain

初のオール甲クリア!