見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

サンシャイン水族館,リニューアル!!

サンシャイン水族館 | トップページ

皆様御存知のとおり(?)昨年秋からサンシャイン水族館の屋外部分は長い改装工事を行っておりました。

が、ついに昨日(過ぎてるじゃん!)からリニューアルオープン!

それに先だってもうだいぶ前ですがの8日と9日の土日,年間パスポート会員限定で先行公開されており,それに参加してきましたのでその時の写真をいくつか。

 

1.外観

f:id:sasoridan:20170713125600j:plain

f:id:sasoridan:20170713125614j:plain

f:id:sasoridan:20170713125646j:plain

f:id:sasoridan:20170713130054j:plain

f:id:sasoridan:20170713125633j:plain

新エリア(アシカがいるプールに向かって右、入り口からだと水槽のある方向とは逆方向)に入って右手に4枚目のコツメカワウソ、左手の空中にペリカンのプール、左手奥にペンギン1枚目のペンギンプール、右奥に2枚めのペンギン舎。真ん中にアロワナのある水槽。アロワナは5枚目ですけど、なんか前まであったアマゾンの大水槽に比べてしょぼくなっているような……

 

1.コツメカワウソ

おそらく屋上に仮展示されていたのに近い形かと思いますが、

f:id:sasoridan:20170713130030j:plain

こんな感じ。少し水槽部分が前よりも減って、ちょっと物足りないかな?個人的にはコツメカワウソカピバラといった哺乳類系統は屋上あたりで別にしてほしかったな、と思わないではない。

f:id:sasoridan:20170713130006j:plain

なにをどうやってもコツメカワウソはカワイイからずるいとは思います。鉄板とはこの事。

 

2.ペリカン

ペリカンは3羽、このように空中回廊のような場所でてくてく歩いています。飛んでいかない理由を考えると悲しくなりますが……

f:id:sasoridan:20170713125447j:plain

下から眺めるペリカンは大迫力です。

f:id:sasoridan:20170713125748j:plain

少し離れるとこんな感じ。

f:id:sasoridan:20170713125646j:plain

こんな感じで行ったり来たりしています。面白くはある。

 

3.ケープペンギンその1

やはりペンギンはみんなケープペンギン。野外での飼いやすさを考えると鉄板でしょう。

f:id:sasoridan:20170713125953j:plain

f:id:sasoridan:20170713125837j:plain

f:id:sasoridan:20170713130402j:plain

こんな感じで小山みたいなところができていて、そのあたりをうろちょろしている。奥の大水槽との行き来はできるのだろうか?

 

5.ペンギンその2

これが最大の目玉、天空のペンギンでございます。逆L字型になった水槽を配置することによって、横と上、同時にペンギンが泳いでいるところが見られるという趣向。

f:id:sasoridan:20170713130204j:plain

f:id:sasoridan:20170713130306j:plain

f:id:sasoridan:20170713130130j:plain

ちなみに水槽向こうもガラスでして、

f:id:sasoridan:20170713130217j:plain

向こうも見られるので、ペンギンが大空を飛んでいるような錯覚に陥らせてくれます。いいです。

上をペンギンが飛び回っているところはいくつか思い当たります(すぐに出てくるのは旭山動物園だとか。ただ、水中から覗き込めるところはけっこうあるけど、真上をペンギンが泳ぐところは案外少ない)が、向こう側にビルが見えるところはそうそうないのではないでしょうか。

10月31日までは20時まで開いてますから、夜景の中を泳ぎ回るペンギンなんてのも見られそうで楽しみですね。