見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

さそりだんのドラゴンクエストⅪ攻略樹(仮)

ついに発売されましたドラゴンクエストⅪ,みなさんご購入なさったでしょうか。僕も買いました。ローソンのPS43DS同梱版でございます。ちなみにわたくしPS4なる文明の利器は所持しておりません。でも買いました。そのうち広い家に引っ越してテレビと同時に購入するのが夢でございます。

 

閑話休題

昔のテキストサイト全盛期,ブログが出てきたか来ないかの境目の時期でございます,そのころはドラクエやらFFのファンサイトも全盛期でした。私もとあるファンサイトに入り浸ってなんやかんややっておりました。Ⅲのやりこみなんかが流行っていたので,勇者一人旅は当然,僧侶一人旅やら賢者一人旅(このあたりは楽勝),魔法使い一人旅なんてのもやっていました(これはどうしてもゾーマが倒せなかった)。

 

という昔取った杵柄があるので,せっかくの8年ぶりくらいのドラクエ(Ⅹはやっていない),攻略日記でも書こうかとまあそういうわけです。

しかし今年の3月に購入したばかりの3DSがもう故障してしまった(タッチパネルが暴走する)のに発売直前に気づいたせいで,プレイ開始は先週の木曜日からです。

 

姿勢としては以下のとおりで行こうと考えています。

 

1.攻略サイトは見ない

見ない。最近ゲームやってても攻略サイトをつい見ちゃって,それで進めちゃったりするんですよね。どうもそれは不完全燃焼感が出るので,見ずに進めたい。

 

2.著作権は守る

そもそもゲームのスクリーンショット著作権が認められるかには法的な論争が有りうるところだと思います。じゃあ艦これの記事は何なんだってところなんですが,今回はやめておこうと。まあパソコンと違って3DSの場合直撮りになってしまうっていうほうが大きい問題なんですけどね……

 

3.タイトルはそのうち考えます

完全な見切り発車。

 

以上のとおり進めさせていただきます。