見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E2攻略 ~ケチるは恥だし役立たず~ 【2017夏イベ】

 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 E1当初はまだ札状況がはっきりしていませんでしたが、その後

E1

E2,3

E4

E5

E6

について札が付くということで編成を計画できるようになりました……札多くない?

ということで使ってよい艦娘、温存しておきたい艦娘もはっきりしたということで、しれに沿ってある程度計画的に進められますね。とはいえども何があるかわからないので、出来る限り必要最小限の戦力で進めていきたいです。まあケチりすぎて戦力の随時投入になるのが最悪なんですがね……支援に出す分には札はつかないので、札をつけるくらいなら支援マシマシ、がモットーです。

 

さて,E2は最終的にはこういうマップになります。

f:id:sasoridan:20170814211430p:plain

ギミックがありまして,ギミック解除によりF→P→Qのルートが開通するほか,L→Oのショートカットができます。1戦減るので、ギミックは確実に解除しておきたいところ。

ギミックの解除条件はIマスA勝利以上。

f:id:sasoridan:20170811223156p:plain

Iマスはこんな感じのマスです。上2人を倒さずとも、下4を確実に撃沈すればクリアなので、そのための編成をしましょう。こうしました。

f:id:sasoridan:20170814212114p:plain

固定条件がよくわからないのですが、高速戦艦1+駆逐艦2+正規空母3というじょうほうがありました。ただそんなに正規空母を投入できません。E3まで含めてもせいぜい2しか投入しませんので、なんとかしたいところです。一説では正規空母2+潜水艦でも行けるそうですが、間違いなく

f:id:sasoridan:20170811223154p:plain

こいつらにやられます。そこで軽空母を入れることはできないかと考えたのが上の編成。なんとかなりました。ちなみに水上機母艦では駄目でした。正規空母+軽空母2にしたらどうなるかは試していません。天城・鳳翔に艦爆を積んでいるのは基地型に攻撃しないようにするため。赤城はどうだったかな……制空は適当です。一応艦載機を飛ばしてくるので、いくつか入れておいた感じ。

この編成の肝は駆逐艦に何を積むかです。上のPT共をなんとかするため、WG42を装備です。効くそうで。あとは機銃でもいいんですが、そうするとIマスがきついので主砲にします。あとは高速戦艦に三式弾を積むのを忘れないように……

A勝利すれば戦闘終了後上の画像に変化します。効果音を聞いている必要はなし。

ちなみに雷電なのは様子見のためとこれを考えていた時点では御札の状況がわからなかったからです。今ならE2、3で使う予定の駆逐艦でいいと思います。鳳翔さんも同じ。赤城は使うシチュエーションが正規空母の中で今回一番思い浮かばなかったからです。

 

で、ゲージの方です。マップを再掲します。

f:id:sasoridan:20170814211430p:plain

A→C→F→J→L→Oと行きたいところです。このうちAはなにもなし、Cが潜水艦マス、Jが航空戦。固定のためにはいくつか編成があるとのことですが、ここでは

高速戦艦1+軽巡洋艦2+駆逐1+軽空母1+正規空母

の編成を採用。なかなか珍しい編成ですね。軽巡洋艦2ってあんま見ない。

f:id:sasoridan:20170814212818p:plain

潜水艦マス対策で、削り段階では阿武隈に先制対潜をさせます。榛名は徹甲弾に戻し、能代で弾着を採用。能代なのは以下の事情によるものです。普通に弾着・夜戦をさせるという観点で戦力としうる軽巡は川内・神通・那珂改二に球磨・長良・名取のオーパーツトリオに阿賀野型4人。川内・神通は後々に投入するところがあります。そうすると

投入できるのは後ろ7ですが、その中で一番練度が高いのが能代だった、ということになります。江風はE3での輸送を見越しての採用。大発動艇を積める駆逐艦のうち(睦月型除く)、朝潮改二丁・大潮改二・荒潮改二・霞改二は他の海域に投入したいので、残

ったベールヌイと江風改二をE3の輸送に投入することになりますが、夜戦火力の高い江風をE2で採用、というわけです。大発動艇搭載可能駆逐艦の強さについてはこちら。 look-down-scorpion.hatenablog.com

 文月改二は増えましたが、皐月と同じなので関係なし…というかこの記事はカミ車搭載可能駆逐艦だった。

航空戦マスもあるので、一応対空カットインはさせておきましょう。秋月型を投入するほどではないと思いました(E3で使うかもしれないので、札的には関係ないですが、火力的に劣るので)赤城さんはギミック解除から引き続き、千代田は軽空母最高レベルを誇る最強の戦力ですがここで投入してみます。ちなみに制空としてはこれで全海域優勢以上です。

 

Lマスに前イベから登場した新型艦載機を搭載した軽空母のアンチクショウがいるので、道中支援はフル支援にしておきます。だいたい榛名の最初の弾着で全滅させることが目標です。

これで到達率は80から90%くらい。6回撃沈させればゲージ破壊だったはず。なお、ラスダンは阿武隈の装備を魚雷に変更します。潜水艦はお祈り。

f:id:sasoridan:20170814214743p:plain

削り途中で嬉しい親潮初ドロップ。

f:id:sasoridan:20170814214952p:plain

これくらいでラスダンです。駆逐古姫が目印。これは旗風が報酬だからとかそういうことでしょうか。ラスダンは少しでも駆逐艦を減らしておくために決戦支援を入れますが、こちらはややエコでいい。しかし……

f:id:sasoridan:20170814215213p:plain

出た!妖怪3残し!これは悔しいので、補給して即挑み直します。と、ここでももう一回親潮ドロップ。うーん。。。。?

f:id:sasoridan:20170814215254p:plain

 

さて気を取り直してラスダン2回目ですが、

f:id:sasoridan:20170814215354p:plain

無傷でたどり着き、

f:id:sasoridan:20170814215410p:plainなんか千代田が中破しているけども開幕でヌを大破まで追い込みます。そして最後はなんとお昼に

f:id:sasoridan:20170814215520p:plain

撃破。びっくりしてスクショを取れなかったのでわからないですが、赤城の砲撃戦での出来事です。第2艦隊だけのこる珍しい展開に、夜戦に突入しましたが、思惑通り(?)、

f:id:sasoridan:20170814215816p:plain

江風でS勝利達成(ドロップは鳳翔ですが……)。

f:id:sasoridan:20170814220015p:plain

結構嬉しい二式爆雷

f:id:sasoridan:20170814220017p:plain

ねんがんのスピットファイアをてにいれたぞ!

これでシーグラディエーターの実装はなくなったのでしょうか。

f:id:sasoridan:20170814220020p:plain

旗風。髪型が鹿島にみえる

f:id:sasoridan:20170814220137p:plain

海域攻略イラストは中破しているとなんともしまらない

f:id:sasoridan:20170814220240p:plain

毎月勝利しているような気もする海域ですが……