見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E3攻略(輸送) ~ヌしすべし~ 【2017夏イベ】


look-down-scorpion.hatenablog.com 

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

E2も無事突破したので,E3の攻略です。初の輸送ですが、敵空母が強すぎるのと、ボスマスに戦艦4と2-4みたいな編成なので水上反撃部隊で輸送します。

f:id:sasoridan:20170815182042p:plain

マップはこう。B→C→D→E→F→I→K→Lのルートを目指します。Bが潜水艦マス、CとFが航空戦マスです。DとIが通常戦闘マス、Eが能動分岐、Kが揚陸マスになります。ちなみにJマスも潜水艦マス。編成を軽くするとか、Fを選択すると回避しやすくなるとか噂があったので、少し軽めの編成にしつつ、Fを選択します。下の編成だとF→Iと行くのでFを選んで戦闘が増えることはなし。

第一艦隊

f:id:sasoridan:20170815182419p:plain

どうも高速戦艦を2入れると重いらしいのでこれくらい。制空が足りないので三隈に水上戦闘機を論者積みし、制空を稼ぎます。これで全海域優勢。攻撃機は1スロしかないため開幕航空戦には期待できませんので、フル支援は欠かせません。第1の駆逐艦はどうせ何もできないので大発動艇で輸送量を稼ぎましょう。念のため艦隊司令部施設も積んでおきます(最後1回だけ使った。)。

榛名、赤城、江風はE2から引き続き。熊野、三隈は今回航空巡洋艦フル活用ではないみたいなので、気軽に投入できそうです。

輸送連合と水上反撃部隊のハイブリッドのような感じ。

第二艦隊

f:id:sasoridan:20170815182819p:plain

阿武隈はE2から引き続き。なんでもE6で雷巡を大量投入したいみたいなので、ここで予備役の大井を招喚します。羽黒はゲージまで見越して強い重巡洋艦を投入。陽炎と不知火は練度が高いから気軽に投入です。秋月は必須。空襲2回あるし、通常マスは両方共強力な空母がいます。ここでは阿武隈はソナー1つだけ装備していますが、それは先制対潜が四式一つでできるためで、足りない場合は爆雷もつけていいと思います。先制雷撃の威力とのトレードオフです。羽黒の照明弾はあってもなくてもいいと思いますので、機銃等と比較して考えてください。

f:id:sasoridan:20170815183944p:plain

これでS勝利時の輸送量は98。最終的には陽炎に先制対潜させたり(これは練度が高くないとできない)、江風たちに対潜装備を積んだり(先制対潜は第一艦隊ではできないのでソ爆一つずつで足りる)、といったいじりかたがあるかと。

 

さて結果ですが、大破撤退を連発すること、到達率は6割位だったと思います。やはりヌ級がつらい。到達さえすればほぼS勝利(T不利の一回だけA勝利に。)。

 

それなりにバケツは使いましたが、無事

f:id:sasoridan:20170815184008p:plain

フィニッシュ、撃破ゲージへと向かいます。

f:id:sasoridan:20170815184031p:plain

通過ルートはこう(今更)