見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

【艦これ】E3攻略(ゲージ) ~拍子抜け~【2017夏イベ】

look-down-scorpion.hatenablog.com

 

無事?輸送も終了したので撃破ゲージに取り掛かります。

f:id:sasoridan:20170816121419p:plain

マップと通過ルートはこう。途中まで輸送と同じで、能動分岐のところから違う感じです。今回は機動部隊で行きました。ヌとかいうやつも猛威を振るいませんでした。拍子抜け。どうでもいいんですが、開幕航空戦での撃墜数は砲撃戦での火力には影響しません。1スロットでも1機以上残っているスロットがあれば、変わらない火力で攻撃してきます。あと輪形陣にしても空母の砲撃戦に影響はありません。輪形陣や開幕航空戦が砲撃戦に影響をおよぼすのは、全スロット攻撃機を撃墜した場合のみです。

ルートですが、ご覧のとおりとして、H→MorNを完全固定する方法はないそう。ただ、M→Qを固定することはでき(N→Qはそれないと思う)るらしいのですが、なぜかそれができない……一説には史実艦6以上らしいと聞いたので、それはみたしているのですが。7なのかな?ただ、M→N→Qといったところで大した問題ではない(弾薬ペナはほぼない)のですが、まあダメージは蓄積するので……

第一艦隊

f:id:sasoridan:20170816144457p:plain

二航戦、最上型あたりがセイロン沖海戦に参加ということで固定要員とのことなのですがどうもだめですね。最上三隈・鈴谷熊野でセットだったりするのでしょうか?制空はこれで道中は優勢、ボスマスは確保。これくらい攻撃機を積んでいれば開幕にも期待できます。

f:id:sasoridan:20170816144459p:plain

今から考えるとなかなかにガバガバな編成です。ガバガバポイントはまず不知火よりも江風の方が強いのではないかという点、次に並び順は那智→大井→羽黒のほうが火力的にいいのではないかという点、最後に大井の装備、高角砲→3号砲などです。あと不知火の装備もいじれるな。ベストをつくすのであれば、そのあたりを修正すべきでしょう。あまり参考にしないほうが。

このうち阿武隈と不知火が固定要員らしいですが。鳥海あたりに変えるとまた違うのでしょうか?

 

 道中はノーリスクなので道中支援はなし。ボスマスも支援なしでもS勝利狙えます。ラスダンは入れました。1回妖怪がでたので2回でクリア。

f:id:sasoridan:20170816121425p:plain

「カエレッ!」というのはなぜかト書きに出てない。

f:id:sasoridan:20170816121507p:plain

榛名が中破してますが……お昼のうちにどこまで第1艦隊を削ることができるか、もっというと一巡目で駆逐艦2隻+1くらいまでけずり、二巡目で一番上以外削るのが理想ですが……

f:id:sasoridan:20170816121525p:plain

まあここまで行ければ十分でしょう。阿武隈のカットインでどちらかは落とせるので、あとは集中させればいけます。

f:id:sasoridan:20170816121530p:plain

運を前回イベントから58まであげた阿武隈のカットインで……

f:id:sasoridan:20170816121539p:plain

フィニッシュ!このあと駆逐古姫も倒し、S勝利達成。

f:id:sasoridan:20170816121547p:plain

紅茶製爆撃機。弱い。

f:id:sasoridan:20170816121602p:plain

雷撃機複葉機。熟練でも弱い。

f:id:sasoridan:20170816121610p:plain

何に使うんでしょうか?ジェット?

f:id:sasoridan:20170816121621p:plain

無事クリア、次はいよいよ前段海域のラストです。