見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

Black Star Riders - Heavy Fire(2017)

再結成Thin Lizzyが発展してできたアイリッシュ?ハードロックバンドの3rd。と言っても再結成当初にいたジョン・サイクスもブライアン・ダウニーももうおらず、Thin Lizzy在籍経験があるのはスコット・ゴーハム1人。それにフロントマンでたまにギターも持つリッキー・ワーウィックが中心メンバーでしょうか。

 

音としてはThin Lizzyを現代版にアップデート…させたのとは少し違い、ケルト音楽のエッセンスをまぶしてある普通の格好いいハードロックンロールという佇まい。それが最も如実に現れているのがタイトル曲です。

www.youtube.com

どちらかというとAlmightyから来た音という感じがします。

一番気に入っているのが

www.youtube.com

タイトルの冒頭からはどうしてもリジーのあの曲を思い出してしまいますが、これが最も「アイリッシュ風味なロックンロール」を出してるしいいんじゃないかな。フックの付け方もうまいし、なによりノれるハードロックだと思う。

 

それになによりライブが格好良かった。曲によってはリッキーもギターをもってトリプルギター編成になるんですけど、それが格好いいのなんの。リジーからも一曲「The Boys Back in Town」をやっていて、それはもう大盛り上がりでした(フィルに似せた歌い方もうまい!)が、もうオリジナルだけでもやっていけてるんじゃないかな、と思います。フェスだと全員知ってる曲が1つはほしいというところで、それがリジーからとなってしまうのは仕方がないかな。

 

そういえばこのバンドにアイルランド人はスコット・ゴーハムと北アイルランド出身のリッキーだと思ってたんですが、スコット・ゴーハムってアメリカ人だったんですね。知らなかった。

 

★★★★