見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

Pink Cream 69 - Headstrong(2017)

大昔、ハードロックを聞き始めたころに出たThunderdomeがいまいちだったので、僕の中ではEndangeredとElectrifiedを楽しむだけのバンドになっていたPC69ですが(アンディ時代は別バンドだと思います。)ここにきて当時並のクオリティを備えた曲が出てきましたよ?

 

といっても僕の中のPC69ベストチューンShout!路線の格好いい曲ではなく、次に好きな(そしてディビッド時代ではいちばん人気であろう)Shame路線の哀愁漂う曲が満載のいいアルバムです。

1曲目のWe Bow To Noneからいい曲だなあ、と思わせてくれて何か違うぞ?という感じなのですが、No More Fearあたりで傑作であることを確信し、次の5曲目Man Of Sorrowが素晴らしすぎる。

www.youtube.com

このクオリティが出てくるんならまだまだ期待できるなあ、と思わせてくれる1曲。冒頭の低音ボーカルでぎょっとさせられますけども、メロディがすばらしいのなんの。円熟の一曲という趣き。

 

国内初回限定盤にはルートヴィヒスブルクでのライブが収録されていて、そちらもなかなかの出来。アンディ時代の曲は少し違う感じというか、アンディって器用なんだなあと思いますね。うまいのはディビッドだけど。

 

★★★★☆