見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

Firewind - Immortal(2017)

Firewindってほとんど追っかけてなくて、まだガスGがDream Evilなんかと掛け持ちしてた頃と,ガスGが他全部やめて、ボーカルの代わった1枚を聞いたくらいです。聞いてるときはいいと思うんだけど、後から印象に残らないというか…スタイルは好きなんですけどね、ってことになるんでしょうか。

でもそのAllegianceは結構好きですね。これはメロディが結構印象に残る感じ。

まあさすがガスGというところで、歌メロが一切覚えられなくてもギターソロは印象に残るんですよねえ。

 

とここまで前置きしてのこのImmortalですが、とりあえず久しぶりに聞いたらボーカルが メタリウムの人に代わっててびっくり。あんまメロディアスに歌えるイメージなかったんですけど、聞いてみると案外フィットしててこれまたびっくり。どちらかというと様式美に寄ってしまうような、整合性がある音楽だったのが、荒々しさがあるヘニングバッセのおかげで少しアクセントができました。

 

 

曲も結構印象に残るものがある。まあ四つ星のうちの大部分は平均的な楽曲レベルの高さなんですが、結構いい曲があるぞ、と。

巷では1曲目Hands of Timeがストラトバリウス風だと色々言われてますがそれはあまり思わなくて(そもそもいつのストラトバリウスを指しているんだろう?)、これが一番いいと思います。

www.youtube.com

他のレビューを見てると過去作に比べてメロディ増量したみたいな感じらしいんですが、それも納得できる感じです。かといってメロスピ特有の演奏の不安定さとか細さはないんで、安心して聞けるメロディアスメタルなのではないでしょうか。いいですよ、これ。

 

★★★★