見下す蠍の徒然

見下す蠍の徒然

IF YOU WANT TO FIGHT, BE STRONG!!

METAL WEEKEND2019 1日目行ってきました

行ってきました。ラウパもないしなんか物足りない秋だよォ!というところにラウパで寝坊して見逃したMyrathに用事があってスオミフェスに行けず見れなかったBIB、それにHammerfallまで来るとなったら行くしかないよね!ということで、最初は1日目だけ行くつもりだったんですが(LOUDNESSは一昨年のラウパで見たし、新譜買ってるわけでもないので)、前二つとDestiniaは1日目と2日目でセットリストを変えるとのことで、これは2日全通してもいいかな、と2日とも行くことに。チケットはワーズレコードの直販で買いましたが8月まで来なくて注文通ってんのかなとドギマギしてました。

 

とりあえず2時ごろにダイバーシティに着いたのでフードコートで昼食をとり、入口の方に行くとそこそこな人が。2時15分までグッズ販売やってたらしく、そっち買ってから食事すればよかったかな、と。とりあえずBIBとイベントオフィシャルのTシャツを購入してからロッカーに荷物を預けます。

 

・NEMOPHILA

3時開場4時開演のはずが、3時半にロッカーに荷物を預けたところで音が聞こえてきたのでフラッと入ってみるとよく知らないガールズバンドが。「審判の日」(15日追記:同じ曲やってたので聞き直したらトゥルーパーだった。草)とオリジナル曲をやってましたがまあ普通かな...まあBGMをただ流されて待つよりは楽しかったです。

 

 

Beast in Black

新譜の一曲目からスタート。ヤニスってマジであのままの声で歌えるんだ...とマジ感動。多分、定番曲は明日もやるんでしょうね。でもNo Surrenderはやらなかったので(明日はやると信じて)2日にしてよかったなと。でもこれだけキーボードフィーチャーするならちゃんとキーボーディスト連れてきた方が良かったんじゃ?あとどっちかというとカスペリの方がリードギタリストみたいな感じになってんだね。

マジ格好良かった。次からは迷わず行きます。

 

・Destinia

Metal Soulsからの曲しかやらないとは思ってたけど、まさか最初の二曲だけとは。あとは全部カバー曲でしたが、やっぱりロニーは上手いね。あと心なしかトミーハートに似てるな、と。そりゃGotthard関係のプロジェクトにも呼ばれるわ。2016のラウパで見て以来だけど(1月はウリの来日と被ってて行けなかった)、華のある曲で聞けて大満足。カバー曲は以下の通り。

Separate Ways(Journey)

Please Don't Leave Me(Phil Lynott&John Sykes)

Metal Health(Quiet Riot)

Born To Be My Baby(Bon Jovi)

Stand Up And Shout(Dio)

メタルヘルスのあとに次は何を聞きたいか!に対する「レインボー!」のレスポンス多数(そりゃそう言うわな、俺も言った)に「リッチーに電話するよ」のやり取りは笑った。

あと若井さん、肩のひらひらといいピチピチの黒パンといいリッチーリスペクトし過ぎでは…

 

・Myrath

幕が下りてまず、セットのすごさにビックリ!!

f:id:sasoridan:20190914234100j:image

わかりづらいですが、真ん中のお立ち台にあるのはクッションですw演奏力もすごくて、三年前に見逃したのを後悔。Monster in The Closetは日本語版を皆で熱唱しました。新譜中心の選曲でしたが、デビューアルバムからの曲だという曲がとても格好よく、バックカタログもやっぱり集めなければなと。そしてやはりすごかったのが

f:id:sasoridan:20190914234217j:image

 このダンサー女史ですよ。2曲に1回くらい登場し、踊り狂ってました。超セクシー。

演奏的にはベースのグルーヴがめっちゃ気持ちよく、皆ノリノリでした。

 

LOUDNESS

トリはラウドネス。しょっぱなのCrazy Nightが全然声が出ていなくて不安になりましたが、よくよく考えるとあの曲はキーが高すぎるだけで、その後の曲は全く問題なし。In The Mirror、Crazy Doctor、SDIあたりの定番曲も大盛り上がりのステージでした。

しかし高崎さんは圧倒的だわ…今日のメンツの中でも一番うまかったと思う。それと、新作からの曲、思った以上に格好良かったし買ってみようかなと思いました。

 

好きなバンドばっかりだったのでとても楽しかったです。明日も楽しみ。